2009.05.11 Monday

亀山市の羽黒山

4月8日金曜日に亀山市にある観音山(222m)、関富士、羽黒山(290m)に行きました。岩くら探索です。山腹には巨石がいっぱい屹立しています。きれいなピラミッド型をした関富士(243m)を見て羽黒山へこの山は出羽 羽黒山の羽黒大権現をここに勧請したことから由来するといわれています。羽黒山の中腹には羽黒権現神社が鎮座しています。ここの巨石はすべてさざれ石で出来ていて花崗岩の巨石ではありません。遠くから見ると同じように見えるのだけれど近づいてみるといろいろな小石が集まっています。どうしてこんな岩くらが出来るのか不思議。いかも参考に見てみてください。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~megalith/haguro.html#1

羽黒山遠景

羽黒山中腹から

羽黒山神社鳥居

羽黒山神社
2009.04.27 Monday

仙台から弘前へ

仙台のハートクルフェスタに出て、その後また300キロほど移動して弘前に行っていました。知り合いに会うためです。弘前城公園の桜がちょうど見頃ということではじめて行ってきました。
 それから平川市にある猿賀神社にも行きました。猿賀神社にはスクナヒコナを祀る池上神社という珍しく自分の性と同じ神社があります。
門前には神宮寺があり、ここにスサノウさんのご神体、牛頭天王が祀ってあって間近に見ることができます。牛の角が生えた鬼のようなお姿です。
2009.01.12 Monday

磐座に行きました。

豊橋の石巻山、瑞浪の鬼岩公園などの巨石を見に行きました。
このときに出た彩雲の写真です。
彩雲1彩雲2彩雲3
2008.10.15 Wednesday

沼津の水神社

7日に沼津の水神社に行きました。
展覧会も近いので久しぶりにここで絵を描きました。
だ〜れもいない境内で午前中から午後までゆっくりと絵を描いた。
お堂が開いていなかったので周りの廊下の一角に陣取って腰を据えました。
すぐ脇には滝がありマイナスイオンばっちり浴びながらできました。
曇天ですずしくてよかったと思って準備してさあやろうかなというときにお日様が顔を出しました。で写真撮ったらきれいな虹色が周りに写っているじゃありませんか〜彩雲。3時間ほど描きました。
2008.07.12 Saturday

7月も旅が続きます

7月になり、2日〜3日知り合いの主催の身延山蓮花寺ツアーに参加しました。
水行をちょっとだけさせてもらい心身共に浄化?
ほかの参加者と蓮花寺に泊めてもらい身延山の朝のお経を聞いて、山頂へロープウェーであがりました。天気はいまいちだったので残念ながら富士山は見られませんでしたがけれど山頂に着いたところで太陽の周りにまたまた虹が出ていました。ネイティブインディアン祈祷師もいたりして面白かったです。蓮花寺にはアメリカ人の修行僧もいました。先達は顕定さんという元カリスマ美容師の日蓮宗のお坊さんでした。この人、インドに行って師匠と出会い日蓮宗の坊さんになったという変わり種。まだ30才代と若いのですが風格がありよかった。ルックスはかわいいです。 その後身延山を後にして、能登の珠洲に住む竹筆の釈山人の所に行きました。今回はコラボで観音絵と書をあわせて描きました。竹筆の作り方を習いたいのですがなかなか教えてもらえないです。82才になるのであの世に行く前に教えてもらえたらいいなと思っています。8月に白山市美川町の駅に併設されたコミュニティプラザふれ愛で展示するかも。珠洲に三日いて、珠洲神社などに参拝。
帰り道奈良に向かいました。天川、三輪、石上、大倭をまわって来ました。
一週間くらい出っぱなしでした。
またすぐに出掛けます。
2008.05.22 Thursday

東北不思議旅

クロマンタ

靄山
大森山
大湯のストーンサークル、中央にクロマンタが見えている。

弘前から仙台へ帰り道、大湯のストーンサークルを見に行った。
国道を走っているときに地図を見ると森の字つく山が目立つ、大森山、黒森山などだ。
その山をみると皆とんがり山でピラミッド型をしている。自然な地形のせいなのか?
何か人工的な感じも受ける。十三湖では、靄山(もややま)という山があった。ストーンサークルの近くにはクロマンタといわれる黒又山があり、それらはピラミッドじゃないかと言われている。黒又山を中心に東西南北・夏至や冬至の日の出日の入など、いくつかのライン上に神社(祀り場などが後世になり神社の形態をとっていったので位置に注目)などが存在してなにやら怪しい雰囲気がある。そのほか怪しい山は大石神 西の森 東の森 ドッコ森 達子森 三角山 五葉山 十和利山…などがありそのうち行けたらいいなと思う。
2008.05.20 Tuesday

弘前への旅

おしらさま2
             
青森の弘前に行きました。
去年からの流れで弘前の知人に会って、岩木山周辺と十三湖周辺をまわる旅です。14日午前中に弘前について、巌鬼山神社に行きお参りして、夜知り合いのsさんの美容室でマイミクの雅仁さんと会いました。知り合い数人が集まってたのしい会でした。翌日は十三湖と年に一回のオシラサマのお祀りを見ました。不思議な雰囲気ですごくインパクトがありました。オーブがいっぱい飛んでいた
おしらさま1
             久度寺の観音様
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM